ドイツにおける夏休みとサッカー|杉崎達哉

杉﨑達哉

日本の学校は現在夏休みの真っ只中だと思います。
ドイツでもこの時期は休みで各自思い思いの時間を過ごしていています。
ドイツの夏休みは6週間と日本と同じ長さですが、混雑を避ける目的で各州ごとに若干休みの時期をずらしているのが日本との大きな違いです。
今回はドイツにおける夏休みとサッカーについてお話したいと思います。

日本同様、ドイツでも年代やプレーしているレベルによって夏休みとサッカーの関係は大きく変わってきます。なので、私がパーソナルトレーニングを行っている選手を例として取り上げようと思っています。

彼はドイツで57クラブに与えられているドイツサッカー協会公認ユースアカデミーでプレーしているU-16の選手です。
目標はプロサッカー選手、そのために日々トレーニングに励んでいます。
彼の住んでいる州は7月29日から8月11日までが夏休みで、チームからは6月29日から7月11日、約2週間の休暇が与えられていました。
この時期は1年を通じて唯一まとまった休む時間が取れるので多くの選手達は旅行に行くなど家族との時間をとても大事にしています。

しかしプロクラブの下部組織に在籍していることもあり普通の街クラブとは少し違います。クラブからは休みの間にしておくべき課題(主にランニングメニュー)が渡されます。また選手は専用のアプリをダウンロードしその日のトレーニングの様子を毎回アプリ経由で監督に送らなければなりません。
さらに休みの時期に差をつけるため に個人練習を行う選手も多く、私が教えている選手も休暇を最初の1周間だけにして2週目はトレーニングに励んでいました。

【休み中のトレーニングメニュー】
Programmerläuterungen
Laufprogramm 1: 45 Minuten Grundlagendauerlauf
Schnell – (ca. 4:15 /km)
Mittel – (ca. 4:45 /km) Langsam – (ca. 5:15 /km)
Laufprogramm 2: 6 x 1000 Meter
Schnell – (ca. 3:40 /km mit 3 Min
Pausenzeit)
Mittel – (ca. 4:00 /km mit 3 Min Pausenzeit) Langsam – (ca. 4:20 /km mit 3 Min Pausenzeit)
Laufprogramm 3: 3 x (6 x 40 Meter Richtungswechselsprint – 1 Min. Pause zwischen Sprints) – 3
Min. Satzpause
Laufprogramm 4: 3 x (6 x 40 Meter Richtungswechselsprint – 1 Min.
Pause zwischen Sprints) – 3 Min. Satzpause

Richtungswechselsprint:


Kraftprogramm: siehe Seite 3
Mobilisationsprogramm: siehe Seite 4

Wochenablauf:

 

【パーソナルトレーニングの様子】

このようにプロを目指す選手たちは夏休みでも多くの時間をサッカーに割いています。一方で、まだ年齢の低い選手やサッカーを楽しんでプレーしたいという選手たちにも夏休みの間に楽しめる方法はあります。
ドイツでは夏休みの時期を利用し街クラブからブンデスリーガの下部組織まで多くのクラブがサッカーキャンプを開催しています。
主に月曜日から金曜日の9時から15時まで、午前中と午後の2回トレーニングを行うパターンとなっています。
ブンデスクラブ主催のキャンプではプロの選手が会場に訪れ、写真会やサイン会、スタジアム見学ツアーといった特典も含まれており毎回多くの参加者を集めています。

 

【キャンプの様子】

しかし今年の夏はコロナの影響もありキャンプの規模が縮小せざるを得ない状況でした。
来年はコロナ前のように多くの子供達が朝からグラウンドでボールを追いかける日常に戻って欲しいなと思っています。
また日本からもぜひドイツ式の夏季サッカーキャンプを多くの選手達に体験してもらいたいです。

関連記事一覧