一生ライバル|小松原学

小松原学

お気に入りの写真!

この写真はみんな集まったときの写真です。
集合時間に数名しかいなくライングループのトークにどこにいる?などなど結局1時間後全員無事集まりました。
ちなみに僕も舞台のサポートがあり30分遅刻💦すみません。

でもそんな中でも優しい仲間は増えるたび乾杯!
人が増えるたびに乾杯できるのも良いことですね!
引退した仲間、現役の仲間、集まれば昔のようなサッカー少年に、サッカーおじさんかな(笑)

ここにいる阿部ちゃん、石川ナオは中学生の時の関東選抜のときからの出会い、松井は関西選抜のエースでユニホーム交換し群馬の自宅に来てくれたりと昔からお付き合いさせて頂いています。
ほんとみんな個性がありみんなすごかった。
そしてライバルだった。

いまでもみんなが小学生の時や中学生の時のプレーを鮮明に覚えています。
いま思えばみんな将来に繋がる武器(技術、テクニック、ストロングポイントなど)をもっていてんだなぁと思います。
イメージ的にこの場面になったらあのプレーをするとわかっていてもなかなか対応出来なかったり、対応出来た時もあれば今度は違うカタチでチャレンジしてこられたりほんといい見本がまわりにいてみんなで切磋琢磨してみんなプロになったと感じます。
ライバル達の技や特徴を研究したことを覚えています。

さて話は変わりますが色々な会場で関係者の方と話をする機会を頂いていますが、今の選手はすごくうまい!
とほとんどの方が言います。
しかしみんな同じように見えてしまうと。うまいのにもったいないといつも思います。

確かにそう感じる部分があります。
僕も色々なところで子供達と一緒にサッカーしていますが多々思う事があります。

良く思うのがシュートチャンスなのにドリブルして抜き切るまでドリブル、技を見せてるだけで何も状況が変わってなかったり逆に良くない状況になりパスなどなど。

しっかりサッカーの事をまず伝えていかなければならないなぁと思う事もあります。
きっかけとしてドリブルやシュートなどが楽しいの入りで良いと思いますが、だんだん出来るようになったらサッカーを知って勉強して本当のサッカーの楽しさを感じてもらいたい。

みんな同じに見えたり感じたらセレクトなかなかしにくいと思います。

やはり基礎技術、判断の速さ、基礎体力などをしっかりつくりその上もっと個性、ストロングポイントを試合で見せてくれたら評価しやすく、将来の道を開けるのではないでしょうか?

高いお金を払ってセレクション等対策などありますが対策を行ってもそう簡単にはうまくいきません。
そんな甘い世界ではないです。
技術などは筆記テストの時の一夜漬けのようには行きません。
どんな相手とマッチアップするか、またどんな試合展開になるか?やってみなければわからない部分は多いです。
そんな時に大切なのはいかにいままでチャレンジし失敗を繰り返しながら経験し自分のカタチをつくれたか、自分のスタイルを築けてるかが大切だと思います。

評価する方々はプロです、数多くの選手を見てきた方々。一夜漬けなどは一瞬で見抜くでしょう!!プロの見ているところが違います。
派手な服装より中身です。

今は大会や試合時に僕も含め沢山の関係者が各会場にいます。
すごい才能を持っていていたら情報はすぐきます。
みなさん、隠れてみているかもしれないので日々頑張ってください!!
日々セレクションとして緊張感を持って試合していたら必ず目につくはずです。

そして良いチームに行くためには日々の正しい練習が必要です。

自 信 も 武 器 で す !

自信を付ける為にもストロングポイントを最大限に伸ばして上手い選手達に挑戦する楽しさを発見してもらいたいです。

これからセレクション等がありますがセレクション時は一緒にプレーしているんだ、安心と思えるように全力でサポートし合格を一緒に喜べる日を迎えたいと思います!

選んでもらえた、じゃなく選んだにかえましょう!

 

関連記事一覧