クラウドファンディング|小松原学

小松原学

各クラブが行っているクラウドファンデイング。
その中でもやっぱり所属していたクラブにはどんな形であっても今でも貢献した行きたいと思う気持ちは変わらずあります。

ベルマーレ平塚から湘南ベルマーレに変わって20年、2020年。
当時、洪 明甫(ホン・ミョンボ)さんが退団し湘南ベルマーレになって初代20番を引き継がせてもらった2000年。
そして20年後、新型コロナウイルスの影響で観客動員数の制限などでクラブ運営に苦戦しています。そして先日、チームがコロナの状況でクラブ初の取り組みとして、新型コロナウイルス対策のためのチーム運営費およびクラブ運営費補填を目的としたクラウドファンディングを開始しました。

クラウドファンディング

まず何がどうであれ協力です。
寂しいですが今できることはこれしかありません。

思い返せば20年前、クラブが消滅するかもしれない存続できなくなりフリューゲルスの様に無くなってしまうのかという状況で不安な日々を過ごしたことを思い出しました。この先どうなるのか?移籍先を探さなければならないのか?などなどチームはバラバラになった記憶があります。
湘南ベルマーレ1年目は新規メンバーと若手がうまく噛み合わずく苦戦する日々。移動手段や環境も変わり寮もなくなり食事等に困る若手。
でもそんな状況でもクラブハウスに食堂を作ってくれて食事を提供してくれた方々。

辛い事ばかりではなく、食事の時にサポーターの方々とお話できて本当に応援してくれている、一緒に頑張ってくれているんだぁと感じる日々で前を向けた思い出があります。試合でピリピリした時にお話するのではなく普段の世間話や色々話せて良い機会でした。辛かった状況でしたが振り返ってみればいい思い出、支えてくれた方々と作りあげてきたベルマーレ、僕自身も沢山の方々のおかげで成長できました。本当にありがとうございました!!

そして一緒に戦った仲間、ジュニアユース、ユース、サテライト、トップチームと。
今でも集まる仲間。
昔のジャージを着てきてプレーする先輩、後輩。
太ってたり、頭薄くなってたり(笑)でもやっぱりみんなのプレーを見ると自然と思い出しますね。
懐かしいプレーだなぁ、相変わらず怒られたプレーしてるみたいな。

先日ツイッターでもあげさせてもらった写真(2枚)前の日はOB戦があり次の日はアカデミーでも紅白戦!!楽しくて嬉しくて120分くらい休まず試合してました。次の日めちゃくちゃ筋肉痛に、、、

コロナウイルスの状況でサポーターの方々も応援や入場制限など歯痒い思いをしていると思います。

そんな状況の中でもチームの方々、サポーターの方々、地域の方々が存続してきてくれたベルマーレ!!
こんな時だからこそONE TEAMになって乗り越えましょう!!

関連記事一覧