遠隔者への最良の伝え方|鬼丸翼

鬼丸翼

遠隔地にいる人に何かを伝える時、貴方はどの様に伝えるだろうか?

20年前、一般的には2択だった。それは「Text」or「Tel」。
果たして令和2年の現在はどうであろうか?

オンライン含む「movie」が入り3択になった事は言うまでも無いが
「Text」は今だに根強い人気を誇っている事も事実であるが、内容によっては、解りづらくなってしまう事がある。

例えば、何かを組み立てる事を例に出して考えてみよう
組み立てる物にもよるが、組み立て方を「Text」で伝える程難しい事は無い。
Textで伝えるのであれば画像を駆使する事が必要になって来るだろう。
またその作業は伝える側も苦痛を伴い、またその一方も読み取る事に苦労を伴うだろう。

では「Tel」はどうだろうか?
目で確認出来ない相手の現状を紐解いていく事は容易では無い。

では「movie」ではどうだろうか?
一度組み立てて、その風景を動画に撮影するだけで簡単に、解り易く遠隔の相手にも伝わるのでは無いだろうか?
もちろん、これは組み立てだけに限った事ではない。様々な用途で活用出来るのだ。

もちろん、「文字で伝えるべき事」や「言葉で伝えて行く事」の重要性は重々に承知しているつもりだが、明らかに「動画を使い伝えるべき事」が最良では無い選択で伝達されている動画発達時代の中、それを使いこなす事が出来るのか否かで可能性が広がっていくのでは無いか?
と心を踊らせてポジショントークをしているw

write by 鬼丸翼

関連記事一覧