ストロングポイントを発見しよう!|小松原 学

小松原学

サッカーを楽しむ為にまずこのプレーは苦手〜、出来ない!!

ではなくこれは得意!!

このプレーは自信ある!!

まず発見しましょう!

最初から全てがうまく出来る選手はいません。
サッカーが楽しくなりもっとこうしたい!ゴールしたいなど欲が出てきてボールを触る回数が増えたり練習したりし少しずつ出来るようになっていくと思います。

努力と思わないくらいサッカーにハマり楽しめてるかが大きなポイントになると思います。

その為にはまず自分のストロングポイントを発見することが近道だと思います。
コーチに言われるがままに動いていても面白さを感じることはできないでしょう。
コーチの言うことがわかるようになれば「あぁそうだ!」と気づくことができると思いますが、理解できてなければただ言われてるだけになってしまい勝った負けたの内容になりやすいです。

そうならない為にもこの試合これはできた!!などチャレンジする気持ちを生み出すことが必要だと思います。
この得意なプレーをこのチャンスで発揮してようなど意欲が大切です!!
シュートに自信があるのに失敗を怖がってパスしてしまったりなどありますが、失敗は成功のもとと言うように
失敗を繰り返し沢山経験し良いデータとして早い年代から残すことが将来飛躍するポイントだと思います!!

自分の武器を沢山作って欲しいとな願っています!
全国でサッカー教室などをさせていただいていますが今の子供達はみんなうまいです!!
でもみんな同じように見えてしまうのも現状です!

昔と今は比較になるかわかりませんがプロになった仲間はみんなストロングポイントを早い年代から自然と気づき身につけ磨いてたような気がします。

プレーするたびまたあのプレーうまくなったと思ったり、仲間の小学生の時などのプレーを鮮明に覚えてるくらい印象が強いです!!

まず自分の強さを発見しましょう!!そして早い年代から基礎技術を身につけましょう!!

関連記事一覧