ウォーミングアップの重要性|小原拓也

小原拓也

試合の立ち上がり、子供達の動きが悪くいつもの動きができないまま試合が終わってしまう事はありませんか?

ウォーミングアップは練習や試合での最高のパフォーマンスを発揮するための心身の準備です。心肺機能を高めること、筋肉を温めてほぐすこと、間接周りの動きを円滑にすること、フィジカル的な事をした方が良いです。
しっかり行わないと筋肉、関節の怪我に繋がります。時間をかけてしっかり行いましょう。

メンタル面の準備も重要な要素です。
ウォーミングアップの開始は、サッカーの開始の合図、練習や試合などでも保護者の方は遠くから見守る形にして選手が運動に集中できる環境を整えてほしいです。
メニューに関しては練習前、試合前でのパターンで少しずつ重視するポイントは違います。
共通して言えることはウォーミングアップがチームの選手の雰囲気を高める役割を持っているという事です。
元気があるか?気がゆるんでないか?疲れてないか?
そうした選手の表情を見てメニューを変えられるような柔軟性を持つのが理想的です。
できるだけ大きな声を出す事によりテンションが上がりみんなの動きが良くなっていくと思います。

試合前のウォーミングアップは「いつもの」と言えばわかるぐらいに選手が良く知っているメニューが好ましいです。初めてのメニューだと加減が分からないところもあるので選手が混乱してしまいます。
試合前の準備も含めてある程度ルーティンにしておくのが良いと思います。
プレー以外の面で気になることを出きるだけ少なくしておくためです。
些細なことですが試合前のウォーミングアップでやることが決まっていると、各選手が同じ動きをすることになるのでチームとしての一体感が生まれるというのもメリットだと思います。

関連記事一覧