行動を起こす事でしか変わらない|壮情報局
前回のブログで良い情報を集めて行動する事が大切だとお伝えしました。
今回は実際行動したらどんな事が起きるのか書いていこうと思います!
改めて情報を集めて考えるのは大切です。
自分の中でもこの時間をとても大切にしています。
行動する前にまず色々な情報を集め、その情報が良い情報なのかどのような結果になるか良く想像します。
この時間がとても好きです!
例えば海外旅行へ行くは勿論 好きだけど計画している時間も好きみたいな感じです。
その一方で自分もそうなんですが考えている時間で満足して結果がなんにもでてないじゃんみたいな事がよくあります。
では本題行動するとどうなるか?
図1を見てください。
図1
当たり前の事を今更と感じる人もいるかもしれませんが
自分は人間って①~④の繰り返しをして日々生活していると思っています。
自分も意識して過ごしています。
1 様々な情報を元頭の中考える、思う
↓
2 行動する
↓
3 良いも悪いも結果がでる。
↓
4 状況が変わる
こんな感じです。
図1の①~④の矢印のうち多くの人が止まってしまう矢印があります。
それは①の矢印です。
①の矢印の大切さこそが今回お伝えたい情報です。
簡単に説明すると①の矢印だけ「能動の矢印」で②~④矢印は「受動の矢印」です。
はいわかりづらいですね...
図②を見てください
図2
要するに良い情報を手にいれて、何十時間考えていても行動しなければ結果は出ないのです。
でも行動さえすれば自動に結果が出ます。
そして結果が良かろうが悪かろうが結果がでれば環境、状況が自動にかわります。
環境、状況が変われば考えが勝手に変わり新たな気持ちや思いが勝手に湧いてきます。
そしてまた考えます。
もちろん時間をかけて入念な準備は必要だと思います!
しかし 時 間 に は 限 り があります。
誰でも貴重な時間を上手く使いたいですよね!
だからこそ
良い情報を手にいれて考えてから行動へ移す「アクセル」を自分で踏めるかが1番大切なんです。
良い情報を集める事は大切。
しかし
考え過ぎてはダメ!!
行動すること!!
「とりあえずやってみよう」
「やってみてから考えよう」
文字にすると一見凄く簡単なフレーズに見えます。
でも色々な意味を含んでいる大切なフレーズだと思います。
読書のみなさんが溢れる情報から良い情報を判断し、行動出来るようになれるように
また次回から価値ある情報を提供できればと思います!